親にプライベート出産をする事を報告したら…





鶴井レモンです。

妊娠6か月の頃、親にプライベート出産をする事を伝えた所、予想通り反対をされました。
プライベート出産は今の世の中では完全にマイノリティであり、ほとんどの方は選択肢にも入れないと思いますし…そのような報告をして驚かせてしまったと思います。

もしかしたら、このブログを読んで下さっている方の中にプライベート出産を考えていらっしゃる方もいるかもしれませんので、これに関する私達の意見を書いておきます。

まず大前提としてどこでどのように出産をするのかを決めるのは、妊婦の親ではなく妊婦本人だと言う事です。よって、親に許可を取る事は必ずしも必要ではありません。私は出産前に実家の方へ引越しをする事が決まっていた都合等もあり知っておいてもらう必要があったので報告し、その後時間をかけてOKをもらったのですが、あのまま実家から離れた関東に住み続ける事になっていたら事前に報告をしなかったかもしれません。

プライベート出産をするには強い決意が必要です。分娩中に何があってもその場で医療行為は受けられません。予期せぬ事故が起き、助かる命が病院に居ないが故に助からないという事も起こるかもしれません。どんな結果になろうと後悔をしない決意も必要です。親に反対されたくらいで気持ちが揺らぐようであれば、やらない方が無難かと思います。